NOHARA のはら

お知らせと日々のこと

投稿日:2019.04.01

イベント報告

家庭菜園教室のイベント報告です。

事前に30名の枠が埋まってしまい、お断りをしたお客様申し訳ございませんでした。来年もまたやりますので次回の応募お待ちしております。

当日は雪が降り積もる中の開催になり、春はまだ先の陽気になってしまいましたが、薪ストーブの暖かさが心地よい店内になりました。

午前中の講座では、ホワイトボードを使ったり、具体的な害虫を写真付きで丁寧に説明して下さる先生。

そして、西洋野菜の試食コーナーも好評でした。

試食した野菜を販売するコーナーも設けてこの日だけの特別販売をしました。

食べたらその美味しさは抜群に伝わって、この日40個も売れましたのですが、私もマーシュというフランス野菜とルッコラ、マスタードリーフミックス、スイスチャードミックスを買いました。

お昼ご飯には豚汁と炊き込みご飯を振る舞い、そのまま午後には、エミーズファーム礒﨑さんがご自身の野菜作り体験話をして下さいました。礒﨑さんは自分は初心者で野菜を作り始めて4か月だとお話されておりましたが、実は土づくりには数年時間をかけて、フカフカの土をしっかりと作った上で、4か月前に種を植え、美味しい野菜をもってきてくださったのです。そういう意味では、土づくりプロフェッショナルなんですね。今回のお話でも、何より土づくりが大切だということがよくわかりました。テレビ番組などでやる家庭菜園教室は、種まきからやるのがほとんどだと思いますが、土づくりからしっかり教えている野原の家庭菜園教室は、今後必ず役に立つと思います。

そして午後は、自然素材でハーブの香りがするねずみ忌避剤などの紹介コーナー。マウストップという商品なのですが、こちらはねずみだけでなく、害虫などにもとても効き、野原でこの商品を知って買っていったお客様のリピート率がとても高い商品です。

紹介するのは、大久保商会の大久保さん

その後三菱さんのミニ耕耘機説明コーナー

その後実演となりました。

初心者の参加者の方も多く、初めて耕運機に触れる方も多くいらっしゃって、今回なかなかない体験だったのではないでしょうか?

もし、今後本格的に野菜作りをしたいとなった場合、こういった機械が役立つ日が来た際には、野原をご用命頂ければ幸いです^^

今週末は、春作用応援セール&展示会です。

こちらもお待ちしております^^。

 

 

カテゴリー:イベント報告

« »