NOHARA のはら

お知らせと日々のこと:店内の日常

投稿日:2026.04.21

またもや地震。今回は震度5強!

野原の川上恵です。昨日はここ階上町が震度5強の地震で、全国ニュースにも一番揺れた場所として「階上町」の名前が多く流れたようで、各方面からお見舞いの連絡を受けました。皆様の心遣いに本当に感謝しています。お蔭様で大きな被害もなく落ち着いています。津波警報のアラートが何回もなり、海沿いのお客様は避難されたり大変だったと思います。ちなみに、野原から海までは車で3,4分下がれば着くのですが、お店は海抜95mのところにあるので、さすがにここまで津波がくることはありません。

実は昨日は、私が以前働いていた会社の上司からも心配の電話をもらい教えてもらったのですが、たまたま一昨日「ナニコレ珍百景」で階上町をやっていたそうなんです。ここ階上町のすぐ隣は岩手県なのですが、青森県と岩手県の県境にある岩が階上町にあり、それを取り上げていたそうです。そして翌日の地震では、一番震度が大きかった場所として「階上町」とやっていたようで、二日連続で階上町が注目されることに。

実は、昨年の12月9日にも地震があり、それは震度6弱でした。その時の事務所の散乱がこちら👇

そして、今回4月20日の地震の事務所の散乱がこちら👇

あまり違いわかりませんね…。ただ、やはり昨年末の方が強かったです。その時の方がもっと店内いろんなものが散乱したり、棚が倒れたりしました。今回は、インテリア雑貨1個、食器が4枚ほど落ちて割れてしまったくらいで、それほど大きな被害がありませんでした。

半年の間に2階も震度5以上の地震が2回あったということになりますが、その割にはこれくらいで済んでいるのラッキーなのだと思います。そして、やはり普段から備えているのは大事ですね。3.11の地震を教訓に、前経営者だった父が高い場所に展示している薪ストーブはワイヤーで固定していたり、雑貨棚もピアノ線で落ちないように対策してくれていました。そのおかげもあります。(あ、その父は今も元気でおります。)

事務所の書類が散乱するたびに、机周りを整理せねばと焦る私とスタッフ(川守田さんw)です。こちらは、なかなか普段から綺麗にしようと思ってもできないものですね(汗)。

自宅の方はスタッフも含め、何も落ちてなかったそうで、私の自宅も物は落ちてなかったのですが、食卓の上の飲みかけのコーヒーがこぼれてぶちまけられていました。飲みかけのコーヒーがコップからこぼれるほどなので、やはりかなり揺れたのだと思いました。飲みかけで置いておかず、きちんと片付ければ良かった・・・と後悔。

このブログを読んでくれた皆様も、いつ地震がきても備えられるように、棚などの固定や高いところに重いものや落ちたら割れるものなど置かないようにしておいた方が良いと思います。

引き続き、余震にも気をつけて過ごしたいと思います。

カテゴリー:店内の日常

投稿日:2025.12.25

メリークリスマス🎄!

こんにちは。野原です。今日はクリスマス🎄ですね。

毎年開催しているお客様感謝デーのステンドグラス教室でお客様が作ってくれた作品写真を掲載します。

こちらの作品たちは、3年前からクリスマス前の時期に八戸市のステンドグラス教室VIVACEの先生を講師にお招きして、薪ストーブユーザー様が作った作品の数々です✨講座は人気で毎年満員御礼なんですが、こんなに可愛いクリスマス飾りが沢山できあがってきました。集めるとまた可愛さ倍増です♪

薪ストーブとステンドグラスはクリスマス🎄の雰囲気にピッタリ✨皆様もあたたかくして楽しいクリスマス🎄をお過ごしください。

尚、野原の年内営業は29日(月)までになります。最終日は16時までの営業となります。年始は1/8(木)~の営業です。今年も残りわずかですが、引き続きどうぞよろしくお願い致します🎅♪

カテゴリー:店内の日常

投稿日:2023.05.01

5月に入りました♪

5月は、野原にとっては農業機械が一番忙しい季節に入ります。田植えの時期に入りメンテナンス依頼や、草刈機の刃の交換や修理などの依頼が沢山入ります。修理担当者が田んぼに呼ばれて不在のことも多いので、ご来店前にお電話下さい^^。戻りが遅くなる場合は、メンテナンス依頼の機械を預からせてもらいます。

逆に、薪ストーブのメンテナンスは全然混み合っていないので、この時期にご依頼頂くとスムーズにお伺いできると思います。9月以降はとっても混み合ってくるので、お待たせしたり、お断りしたり(涙)しないとならないこともあり、是非今のうちにご依頼ください。基本的には野原で設置した薪ストーブのメンテナンスを受け付けております。野原は完全責任施工で設置しているため、安全が担保された自社施工の薪ストーブのみ責任を負ってメンテナンスをしております。薪ストーブは火を扱うため安全に配慮する必要上どうぞご理解下さい。その上で、メンテナンス先が見つからずお困りの方もいらっしゃると思います。その時は、設置基準を満たしているか確認させて頂き、一筆取り交わしてからメンテナンスさせて頂く場合もございますので、ご相談下さい。

薪ストーブは取付けてからの長い付き合いになりますので、是非ともアフターフォローがある野原で設置下さい!(^^)!

カテゴリー:店内の日常

投稿日:2023.04.28

ゴールデンウィークも営業します♪&カフェキャンペーンのお知らせ

こんにちは。明日からゴールデンウィークに入りますね!野原ではゴールデンウィークも営業しております。定休日の水曜のみお休みしますが、それ以外は変わらず営業しております。

そして、このゴールデンウィーク期間中は2階のカフェ+ヒトトキにご来店して下さったお客様にドリンク50円引きサービス+旅の安全祈願ステッカー(寺下観音で安全祈願祈祷済み)をプレゼントしております。こちらのステッカーです↓

カフェはこんな感じです↓

ホットコーヒー、カプチーノ、カフェラテ、チャイ、アイスコーヒー、アイスカフェラテ、アイスチャイ、りんごジュース100%、山ぶどうジュースを提供しております。おかわり2杯目は50円引き、未就学児にはドリンク1杯目サービスしています。

実は、徒歩割引というのもやっているのですが、過去にこのサービスを利用した方は1名のみ・・・笑。階上駅前から野原を往復すると1日に必要な1万歩、階上役場から野原を往復しても1万歩になるので、片道歩いて野原で休憩してまた帰り歩くというのが野原が進める町民の健康促進案になります。友達と歩きながら野原まで散歩して、お茶してまた帰るのも楽しいと思いますよ♪

野原のカフェはドリンクのみです。フード持込OKなのでお好きなスイーツなど持参してお楽しみ下さい。

カテゴリー:店内の日常

« 古い記事