NOHARA のはら

お知らせと日々のこと

投稿日:2020.05.01

5月に入りました。

今日から5月に入りました。農作業が盛んになるこの時期、農業機械の修理工場はゴールデンウィークも休みなく営業しております。なお、5月に関しては定休日の水曜日も開けて農業機械の修理受付しておりますのでご利用下さい。

さて、毎年この時期は、お店の周りにお花を飾っているのですが、今年は少し寒かったのでいつもより4,5日遅く準備スタートしました。

学校が休校中の小学生と、保育園の子供たちにお手伝いしてもらいました。

今日は、去年の鉢植えから古い土を取り出し、そこに新しい土と、牛糞と化成肥料を混ぜた土づくり作業。店の周りの鉢植えはかなりの量なので、今日は土づくりまで。明日は楽しみな鉢植え作業をします。

花植えが終わりましたら、綺麗な花の写真をこちらでアップします。

当たり前の日常がいつになるのやらですが、こうして土いじりをしていると心穏やかになります。お花の写真で皆様に少しでもほっこりしてもらえたらと思っているので、楽しみにしていてください。

ブログ後記

川上恵の徒然日記

私はこういった土いじりやお花を植えるといったことを3年前まで一度もしたことありませんでした。なので、こうして偉そうにブログに書くのも恥ずかしいくらいです。3年前まで私は、東京でサラリーマンとしていつも深夜まで働いてタクシーで帰るような暮らしをしていました。そんな私が、3年前実家を継ぐことになり、お店の周りの花植えや鉢植えも引き継ぐことに!元々花や植物が大好きな母が育てていたのを引き継いだのですが、その母のDNAは全然引き継がれてなかったので、育てやすいと言われるサボテンさえも枯らしてしまったり。そんな私ができるのか不安でしたが、実際やってみるとその予想のままで(笑)。全然どんでん返しはおきませんでした。植物は正直。ちゃんとわかってお世話すると、それにこたえて綺麗な花を咲かせてくれるんです。しかし、まだまだわかってない私がやっているので、途中で枯れてきたり、なんか元気なくなって植え替えたりも。

水やりはスタッフの事務スタッフで協力してやっているので、水をやり忘れたことはないのですが、何故か途中で元気なくなってしまうお花も出てしまうんですよね。

そんな中でも、時々お客様から「お花とても綺麗ね~」と言われることがたまにあり、その声を自信に変えて今まで続けております。そして、こうして土づくりをしている時間の贅沢さも知りました。ありがたいですね。今年は4年目!今年こそ枯らさずにお世話したいと思っています。

カテゴリー:店内の日常

« »