NOHARA のはら

薪ストーブで楽しい!いろいろ

投稿日:2019.10.26

薪ストーブとドライフラワー

こんにちは。野原の川上恵です。

薪ストーブのシーズン到来ですね。今日は薪ストーブの特性を活かしてドライフラワー作り提案です♪

こちらの写真をご覧ください。

これは、実は私の実家の薪ストーブ周りの写真です。花や草木が大好きな母は、こうして薪ストーブの周りにお花をぶら下げて乾燥させ、そのまま飾っています。あじさいやほおづきなど、こうして無造作にしててもなかなか絵になります。

薪ストーブの弱点は乾燥すること。なので、それを逆手に取って、ドライフラワー作りを楽しむというのも一つの方法です。「作る」といっても、こうしてただぶら下げるだけですが( ´艸`)。薪ストーブの力で乾燥が早いため、色も鮮やかに出ます。

下記は階段に飾っているバージョン。

下記は、廊下バージョン

薪ストーブライフが暮らしを豊かにすると言われる所以は、こういうところにもありますね。

冬場は洗濯物もからっと乾きます。家づくりするときは、そういった熱をどう利用するかで部屋づくりをするのも良いと思いますよ。

私の自宅では、ストーブのある部屋の隣に洗濯物が干せるスペースを作りました。目隠しとしてそのスペースとの間に壁は設けつつ上部分を空け、ストーブの熱が上からその部屋にいくようにしています。おかげで、冬場は室内でカラッと洗濯物が乾くと共に、その湿気で部屋の乾燥も防げるので一石二鳥です。

薪ストーブとドライフラワー、時々洗濯物の話でした!

 

 

 

カテゴリー:

« »