NOHARA のはら

お知らせと日々のこと

投稿日:2021.08.05

堀口珈琲が飲めるお店「カフェ+ヒトトキ」

こんにちは。野原の川上恵です!

連日オリンピックの熱い熱戦が繰り広げられ、気持ちも心も暑い毎日を過ごしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

薪ストーブ屋と農業機械屋の野原ですが、実は2階にカフェ+ヒトトキ(カフェプラスヒトトキ)があります。

カフェでは、とてもとても美味しい珈琲豆で珈琲をお出ししているのですが、その豆を仕入れているお店「堀口珈琲」さんのHPで「堀口珈琲が飲めるお店」として紹介されました。最近HPをリニューアルされたようで、是非こちらも覗いてみて下さい↓。

堀口珈琲が飲めるお店

【堀口珈琲さんとの運命の出会い】

以前私が東京で一人暮らしをしている時、引っ越したら家の目の前がたまたま堀口珈琲だったのですが、いつもお客様でにぎわっており、休日は待たないと入れないこともある人気のお店でした。その人気の通り、珈琲はとても美味しく、豆も販売していたので、コーヒー好きの父にもプレゼントで贈りました。そうしたところ、私が青森へ帰省するたび豆の購入を頼まれるようになるほど、父も美味しい美味しいと飲むようになりました。

その後、結婚して子供が生まれたことをきっかけに、引っ越すことになったのですが、なんと引っ越した先の近所にも偶然にも堀口珈琲があったんです。当時、都内には3か所堀口珈琲店があったらしいのですが、そんなことはつゆ知らず、引っ越した先にもあったことに勝手に運命を感じました。

その後、青森へUターンすることになり、薪ストーブ屋が薪ストーブを体感してもらうためのカフェをやろう!となった時、真っ先に思い浮かんだのが堀口珈琲店でした。おそるおそる協力してもらえるか電話をしたことを覚えています。すると、実は堀口珈琲店さんも、いつか薪ストーブのあるカフェをやりたいと思っていたらしく、青森の薪ストーブ屋から連絡をもらったことに運命を感じてくれたんです!私が以前お客さんとして通っていたことを話し、意気投合!マシーンのことや、豆のこと、試飲も何回もさせてくださり、青森まで来てアドバイスもしてくれました。

そんな経緯があって、今カフェ+ヒトトキでは、堀口珈琲の豆で珈琲を出しているんです。

堀口珈琲店の豆が美味しいのは間違いないですが、それを扱っている堀口珈琲店さんのスタッフの心意気がとても粋で、純粋に珈琲を愛し、そのためには協力も惜しまないプロの姿勢が、こんなに美味しい豆を全国で展開することになっているのだな、と思います!やはり人間の心意気と人間愛が珈琲を美味しくしているんですね(大げさですがホント)!

そんな堀口珈琲店の豆を扱う、カフェ+ヒトトキのコンセプトは「長居」です!

冬場に薪ストーブの前で温もってもらいながら、コーヒーを飲む贅沢なひと時を味わって欲しいとオープンしました。とはいえ、この暑い夏も呑気にオープンしています。今はアイスコーヒーが美味しいですよ。アイスカフェラテは2種類の味わいから選べるようになっています。2階はドリンクのみとなっているので、フードは持込OKにしているのも特徴です。お気に入りのスイーツを持ち込んで、お友達同士で食べ比べるのも楽しいです。給仕した後は、スタッフは下に降りて2階にはいないので、お友達のお家で語らっているような感覚になるらしく、お客様からいつも「なんかここの空間とても落ち着くわぁ~」といつも言ってもらえるのが嬉しいです!

初めましての方もお気軽にカフェにお立ち寄り下さい。そして是非薪ストーブにも興味を持ってもらえると嬉しいです♪皆様のお越しをお待ちしております。

*お盆休み8/11(水)~8/16(月)です。

*土日祝日営業、水曜日定休です

8:30~17:00 OPEN

カテゴリー:NEWS

« »